リアルタイム麺活監視システムを構築してみた
31
- 1月
2017
Posted By : boomin
リアルタイム麺活監視システムを構築してみた
Advertisements

リアルタイム麺活監視システムとは?

全世界のtwitterのつぶやきをリアルタイムで監視し、その傾向を分析するためのシステムです。
とあるサーバ上で稼働していますが、アカウント制御ができなかったり、操作権限を絞れなかったりするため、
残念ながら非公開です。

お金でパッケージを買うとそういう問題も解決できるようなのですが・・・・
ここでは、そこまでやらないことにします。

  

実際の画面

こんな感じです。

麺活dashboard
 

リアルタイムに、

  • いまどの国で麺が叫ばれているのか、
  • トレンドのキーワードは何か
  • 醤油/塩/味噌/カレーの、どの味が優勢か
  • 蕎麦/うどん/ラーメン/ちゃんぽんのうち、どれがトレンドか

などがわかります。

 

何がしたいのか?

何がしたかったんだろう?笑
あまり他の人がやっていないことをしてみたかったのです。

これから、何回かに分けて、この麺活監視システムを構築する手順を書いていきたいと思います。

Advertisements
Category:

コメントを残す