フィリピンの超美人スター、麺活監視システムに挑む
12
- 2月
2017
Posted By : boomin
フィリピンの超美人スター、麺活監視システムに挑む
Advertisements

それは突然の出来事だった。通常の約10倍のtraffic量。

2017年2月12日の日曜日。
それは冬の、よく晴れた冬のある日の昼前の出来事だった。

リアルタイム麺活監視システムからアラートが飛んできた。
その理由は、通常時は5分間でおよそ100個のtweet量だったのだが、突然、900個に跳ね上がったのが原因だった。

そこで、原因を調べてみることにした。

  

まずは事実の確認

実際にどれくらいのつぶやきの流量があったのか、まずは事実を確認してみましょう。
以下は、2017年2月12日01:38ころから、16:38までの、およそ15時間の履歴のグラフです。

 

traffic増加

 

なるほど、確かに11:30ころ、急激なtweet量の増加が確認できますね。
では、これがなぜ発生したのか、その原因を探っていきましょう。

  

hashtagの確認

やはり、twitterでのトレンド分析する上で、hashtagの内容の分析は欠かせません。
そこで、まずはタグクラウドという可視化手法を用いて、どのようなhashtagが上位にランキングしているのか、確認してみましょう。

  

この時間帯のhashtagランキングのtop5は、以下でした。

#HashtagsCount
1kcapinoystar5,411
2nadinelustre4,341
3ラーメン2,153
4pondsgirlnadine955
5ramen631

  

単語の意味がよくわからないのですが、ラーメンを除く3つの単語は、全く見覚えのないものです。
果たして、それぞれどういう意味なのでしょうか。
いろいろとググってみました。

  • kcapinoystar
    • KCA pinoy star と区切るらしい
    • KCAとは、Kids’ Choice Awardsの略らしい
    • Wikipediaによると、俳優、映画、アニメ、音楽、スポーツ選手など全16部門の賞を発表する子供たちの祭典らしい
  • nadinelustre
    • Nadine Lustreと区切るらしい
    • フィリピン人のようだ
    • KCAのfavorite Pinoy starsにエントリしているらしい
  • pondsgirlnadine
    • pond’s girl nadine と区切るらしい
    • pond’s girlのnadineという意味らしい
    • pond’s girlとは、化粧品メーカーらしい
    • ポン酢なら知ってた

 

なんだか分かってきました。

  Nadine Lustreという
  KCAにエントリしている
  フィリピン人の
  pond's girl

が何かやらかしたらしい。

 

ここでNadine Lustreさんをググってみたら、めっちゃ美人で思わず声が出た

  

答えは、もうすぐだ

ということで、これらに合致するつぶやきを検索します。
人物は特定されていますし、有名人のようなので、おそらく本名(というか芸名)で、twitterを使っているのでしょう。
ならば、麺活監視システムに蓄積されたNadine Lustreさんのつぶやきを、検索すればいいだけですね!

その結果がこちら!

  

tweet list

  

この、最初につぶやかれたtweetを、実際のtwitterの画面で見てみましょう。

  

答え

  

https://twitter.com/hellobangsie/status/830606088898686976

  

きっかけとなったtweetのつぶやきは、スラングで意味をつかみずらいですね。
要は、こういうことの様です。

  James Reidという人と、一緒に日本に来た
  彼女は、5歳の時から、日本に来るのが夢だった
  James Reid氏が、しれっと日本語でラーメンを頼んだ。ヤバいなんで?

別に日本語で拉麺を頼んだっていいじゃんと思うのですが、
どうやら彼女は尊敬というより驚愕(ちょっと恐怖とか疑念というか)を抱いたようですね。

 

ここまでは、Nadine Lustreさんのタイムラインをざっと眺めれば分かる事実です。
それだけでは面白くないので、もう少し踏み込んでみましょう。
タイムラインを追ってみると、どうやらこういうことのようです。

  • James Reid氏は、Nadine Lustreさんと付き合って1年らしい
  • 今回、2人はoffで日本にやってきた
  • James Reid氏は、かつて日本の佐賀に、映画撮影のために4日間きたことがあったらしい
  • 今回、その経験を活かし、Nadine Lustreの為だけのガイドをした

すでに、twitterでつぶやかれてから2時間で、いくつかのblogでいろいろ書かれている記事を見つけることができました。
。。。なんだか、どうでもいい知識を増やしてしまったようです。

  

検証してみよう

Nadine Lustreさんが、日本でバカンスを過ごし、ラーメンを食べたばっかりに、
リアルタイム麺活監視システムが本当にアラートをあげた原因だったのか、検証してみましょう。
監視システムで取得された全tweetと、そのうち使われたhashtagの個数を、時系列で示しています。
11:30付近を拡大してみましょう。

 

  

青が全tweet数の推移、赤がJames Reidを含むtweet数、そして黄色がNadine Lustreを含むtweet数です。
元のtweetをRTしていれば、James Reid氏の名前が入るので、RTされたものをカウントしている可能性が高いです。
(James ReidとRAMENが同時につぶやかれるのは、そんなしょっちゅうあることではないでしょう)
実際、最初は青色の全tweet数とほぼ同じカウントを示しています。

 

一方、黄色のNadine Lustreさんの名前の推移は、徐々に増えて、その後James Reidとほぼ同じカウント数で推移しています。
これは、つぶやきがただRTされているのではなく、世界中のファンなどから、彼氏であるJames Reid氏の名前と一緒に、
Nadine Lustreさんの名前がつぶやかれていることを示しているのだと思われます。

 

いずれにしろ、11:30頃の青と赤の立ち上がりの傾向とその数ががほぼ同じことから、
間違いなくNadine Lustreさんのせいだと言ってよいでしょう。
そして、そのタイミングで、世界でramenのつぶやきを、約10倍も増やしているね。

 

念のため、どんな人がtweetしているのかも確認してみましょう。

 

 

  • 英語が60%、タガログ語が25%で、明らかに日本人以外がつぶやいていますね
  • 国は、USとフィリピンで75%を占めていますね
    • 次いで、カタール、シンガポール、イタリアとなっていて、日本はその次ですね

  

凄い影響力だなぁ。。。。

  

結論

  インフラ設計もきちんとしましょう

ちゃんと、アラートも飛んできたし、システム運用も機能していると言えるでしょう。
そこまでやるか?っていう話がありますが。

Advertisements

コメントを残す